私達のお住まい、外壁や屋根などは経年とともに劣化していき、メンテナンスが必要になります。外壁は塗装工事、屋根についても種類によっては塗装でのメンテナンスが必要になります。塗装工事を依頼する際に悩むこととして、色選びの他にも塗料選びが挙げられます。塗料の種類も豊富で悩んでしまいますよね。塗料の種類の中には「遮熱塗料」や「断熱塗料」というものがあります。遮熱と断熱、一見効果も同じように思えますが、どのような違いがあるのでしょうか。
遮熱塗料って?
遮熱塗料と断熱塗料の違いとは、遮熱塗料は熱を反射し遮る塗料、断熱塗料は熱を伝わりにくくする塗料です。まず、屋根塗装でよく使用される遮熱塗料は太陽光の熱を効率良く反射します。それにより、お住まいが受ける熱の影響を軽減させる効果があります。太陽光の熱を効率良く反射することで、屋根表面の温度上昇を抑え、室内の温度の上昇も抑えることができます。遮熱塗料は、特に夏場の室内の暑さにお困りの方へおすすめの塗料です。室内温度の上昇を抑えることで、節電にも繋がります。冬も太陽光の熱を反射することになりますが、季節により日射角度が異なるため、冬は室内温度の低下はごく僅かです。
断熱塗料は?
遮熱塗料は太陽光の熱を効率良く反射し、それにより室内温度の上昇も抑える効果があり、夏場の暑さにお困りの方へおすすめであることがわかりました。それに対し断熱塗料は、熱伝導を抑える効果があり、室外と室内の熱移動を抑制します。夏場は外の熱を室内に伝わりにくくし、冬は室内の暖かさを外に逃がしにくくします。そのため、夏だけではなく冬も快適に過ごしたいという方へおすすめの塗料です。遮熱塗料と断熱塗料は、一見似ていますが、効果は少し異なります。お住まいの塗装工事をご検討の際には、遮熱塗料や断熱塗料の使用も考えてみてはいかがでしょうか。遮熱塗料で屋根塗装をした場合の料金は、税込217,800円~(※屋根面積60㎡まで)承っております。私達、街の外壁塗装やさんでは、現地調査・お見積り作成まで無料で行なっておりますので、お気軽にお問い合わせください。
記事内に記載されている金額は2023年10月06日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。