2022年ももうすぐ8月を迎えようとしています。夏といえばやはり紫外線が気になる季節でもありますよね。紫外線は人の体の健康にとって良いこともありますが、お肌の細胞を傷つけ、シミや日焼けの原因にもなります。紫外線といえばこのようにお肌への影響をまず考える方も多いかと思いますが、実は皆様のお住まいの外壁の塗膜へも影響を与えています。では、紫外線は外壁の塗膜へどのような影響を与えるのでしょうか?
紫外線が外壁の塗膜へ与える影響とは
紫外線は外壁の塗膜へダメージを与えます。紫外線による外壁の劣化症状として、色褪せやチョーキング現象が挙げられます。紫外線が塗料の樹脂を破壊することで、劣化が進行していくのです。太陽光がよく当たる面の方が色褪せなどの劣化が激しい場合もあります。外壁塗装の塗料には、発色の役割を担う白色顔料「酸化チタン」が含まれていることが多くなっています。この酸化チタンが紫外線を吸収することで、ラジカルというものが発生します。ラジカルは、塗料の分子構造を破壊し、外壁の塗膜を劣化させてしまいます。このように、紫外線は外壁へも影響を与えるのです。
ラジカル制御型塗料がおすすめ
しかし、外壁は常に外気にさらされており、紫外線が当たるのを避けることはなかなか難しいですよね。そこでおすすめしたいのが、ラジカル制御型塗料での外壁塗装です。ラジカル制御型塗料の一つとして日本ペイントのパーフェクトトップが挙げられます。酸化チタンをコーティングし物理的に紫外線を当たらないようにすることで、ラジカル発生を抑制します。また、光安定剤がラジカルを吸収することでもラジカル発生を抑制します。紫外線が影響を与えるのは、人のお肌だけではありません。外壁の塗膜へも影響を与えます。外壁塗装をご検討の際は、ラジカル制御型塗料の使用も検討されてみても良いかもしれません。ラジカル制御型塗料を使用した外壁塗装の料金は、税込690,800円~(※総二階・25坪まで)承っております。私達、街の外壁塗装やさんでは、現地調査・お見積り作成までの費用はかかりませんので、お気軽にお問い合わせください。
記事内に記載されている金額は2022年07月29日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。