外壁塗装を行なう際、塗装を行なうのは外壁だけではないことがほとんどです。
雨樋や
破風・鼻隠しなど、お住まいの「付帯部」も一緒に塗装を行なうことが多くなっています。お住まいの付帯部には様々なものがあり、雨樋や破風・鼻隠しなどの他にも「軒天」という箇所があります。軒天は、塗装工事の際に白などの明るい色で塗装されることが多くなっています。では、なぜ軒天は白などの明るい色で塗装をすることが多くなっているのでしょうか。
その前に、軒天とはお住まいのどこの部分を指すのかを簡単にお話いたします。軒天とは、外壁から突き出ている屋根(軒)の裏側(天井)のことを指します。ベランダやバルコニーの裏の天井部分も軒天です。軒天は、火災が起きた際の延焼防止、美観の向上、換気口がある軒天の場合には屋根裏換気などの役割があります。
軒天は、軒の裏側やベランダやバルコニーの裏の天井部分など、日陰になりやすいところにあります。そのため、お住まいの印象を明るくするためにも白などの明るい色で塗装をすることが多くなっているのです。白はどんな外壁の色とも相性が良いため、軒天の色として選ばれることが多くなっています。
しかし、中にはお住まいをダークでシックな印象にしたい方もいらっしゃいますよね。もちろん、軒天の色は必ず白でなくてはいけないというわけではないので、お住まいの印象に合った色を選択してみると良いでしょう。
私達、街の外壁塗装やさんでは、外壁塗装は税込690,800円~(※
ラジカル制御型塗料での塗り替え/総二階・25坪まで)承っております。お住まいの状態により金額は異なりますので、まずは無料点検をご利用ください。
記事内に記載されている金額は2022年11月11日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。