皆様のお住まいの屋根材、種類は何でしょうか。外壁材と同様、屋根材にも様々な種類がありますが、現在日本で多く普及されている屋根材、化粧スレートは定期的に塗装でのメンテナンスが必要になる屋根材です。では、化粧スレート屋根の劣化サインとは何でしょうか。
化粧スレートの劣化サインはいくつかあります。まずは色褪せです。屋根は日々紫外線を浴びていますよね。
紫外線により塗膜が劣化し、色褪せが発生するのです。苔や藻の発生も劣化サインとなり、防水性能が低下している状態のため、そのままにしておくと屋根材自体の寿命を縮めてしまう可能性があります。その他にも、ひび割れや欠けなども劣化サインの一つです。屋根材自体の寿命を長くするためにも、塗装メンテナンスをしっかりと行ない防水性能を回復・維持することが大切です。(※化粧スレートの欠けが大きかったり数が多い場合には塗装ではなく化粧スレートの部分交換や、屋根カバーまたは葺き替え工事が必要になる場合もございます。)
劣化サインの一つである色褪せや苔・藻の発生は美観も損なってしまいますよね。屋根塗装を行なうことで美観の向上にも繋がります。劣化サインが見受けられた場合には屋根塗装などのメンテナンスを検討しましょう。しかし、屋根は高い場所にあるためご自身では確認しにくいですし、大変危険です。私達、街の外壁塗装やさんでは、点検・お見積り作成まで
無料で承っておりますので、メンテナンス等をご検討の際には私達におまかせください。
▼屋根塗装工事の価格
遮熱塗料での塗り替え:税込470,800円~(※屋根面積60㎡まで)
記事内に記載されている金額は2022年12月09日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。