お住まいのデザインや使用されている外壁材、屋根材は様々ですよね。皆様のお住まいにはどんな外壁材や屋根材が使用されているでしょうか。外壁は定期的に塗装でのメンテナンスが必要になりますが、屋根材は種類によってメンテナンス方法が異なります。今回は、屋根材のメンテナンスについてお話いたします。
現在、日本で多く普及されている屋根材といえば「化粧スレート」です。化粧スレートは屋根材自体に防水性能はほぼないため、塗装された状態で販売されています。しかし、屋根は日々
紫外線などのダメージを受けているため、その塗膜は年数が経過するとともに劣化していきます。塗膜が劣化するということは、保護機能や防水性能も低下するということです。そのため、化粧スレートは塗装メンテナンスが必要になるのです。
(
屋根塗装工事の価格:税込415,800円~)
中には、日本瓦の屋根の家にお住まいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。日本瓦は粘土を高温で焼成しており、瓦自体が耐火性や防水性に優れ、耐久性が非常に高くなっています。そのため、日本瓦は塗装メンテナンスは不要となります。しかし、もちろん日本瓦はメンテナンス自体が不要というわけではありません。固定や接着で使用される漆喰のメンテナンスや、瓦自体が割れてしまっている場合には修理が必要となりますので、定期的に専門の業者へ
点検などを依頼しましょう。
このように、屋根材は種類によってメンテナンス方法が異なります。塗装工事はもちろん、塗装工事以外のメンテナンスをご検討の場合にも、私達、街の外壁塗装やさんへおまかせください。
記事内に記載されている金額は2023年03月10日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。