皆様のお住まいのデザインは様々かと思いますが、中にはウッドデッキのあるお家にお住まいの方もいらっしゃるのではないでしょうか。お住まいの築年数が経過すれば、ウッドデッキも劣化していきます。劣化すればやはりメンテナンスが必要になりますが、ウッドデッキのメンテナンスは何でしょうか。今回は、ウッドデッキのメンテナンス方法についてご紹介いたします。
ウッドデッキのメンテナンス方法はやはり定期的な塗装です。使用されている素材によっても変わりますがウッドデッキの寿命は人工木の場合は約20年以上、天然木の場合には約5~15年ほどとなっています。塗装でメンテナンスを行なうことで耐久性や防腐性が向上し、ウッドデッキの健康状態や美観も維持することができるのです。
ウッドデッキに使用する塗料には種類があり、浸透タイプと造膜タイプがあります。ウッドデッキの木目をいかしたい・木材の質感をそのまま残したいという場合には浸透タイプがおすすめです。しかし浸透タイプは耐久性は造膜タイプよりも劣ってしまうため、定期的にメンテナンスをしっかりと行ないましょう。
造膜タイプは浸透タイプよりも耐久性に優れており、汚れや傷を隠すことが可能です。しかし木目が隠れ木材の質感を残すことはできないことと、塗膜の割れや剥がれが発生した場合はメンテナンスが必要です。ウッドデッキの塗装をご検討の際は、どちらのタイプの塗料にするか、お好みにより選択してみると良いかもしれません。
私達、街の外壁塗装やさんでは、屋根や外壁だけではなく
ウッドデッキの塗装工事も承っております。点検・お見積りは
無料ですので、ご検討の際はお気軽にお問い合わせください。
★
外壁塗装の料金:税込657,800円~
記事内に記載されている金額は2023年04月14日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。