皆様のお住まい、外壁の状態はどうでしょうか。新築時には綺麗だった外壁も、経年とともにどうしても劣化していきます。外壁の劣化状態として、苔や藻の発生が挙げられますが、皆様は外壁に苔や藻が生える原因については考えたことはあるでしょうか。今回は、外壁に苔や藻が生える原因について、簡単にご紹介いたします。
苔や藻は、胞子が着地した場所の環境が繁殖に適していた場合に生えてそのまま増殖していきます。繁殖するのに適した環境は、水分があるところです。そのため、外壁の湿気が多い場所や日陰部分に発生していることが多くなっています。特に、樹木や森、川が近くにあるお住まいは湿度が高くなりやすく苔や藻の胞子が外壁に付着しやすくなります。湿度が高くなりやすい環境にあるお住まいは注意が必要です。
外壁に苔や藻が発生する原因として、外壁塗膜の劣化が挙げられます。外壁表面の塗膜は経年とともに劣化し、防水性も低下します。防水性が低下すると外壁の水切れが悪くなり水分が滞留しやすくなってしまいます。そうすると、苔や藻が発生してしまいます。
外壁に苔や藻が発生している場合は、外壁の防水性が低下している=つまり外壁の塗膜が劣化しているということになります。防水性が低下している状態を放置してしまうと、外壁材自体の寿命を縮めてしまう可能性もあります。
塗装でのメンテナンスを行ない、外壁の防水性を回復させましょう。
私達、街の外壁塗装やさんでは、外壁塗装の価格は税込657,800円~です。現地調査とお見積り作成まで
無料で承っております。お電話または
メールにてお気軽にお問い合わせください。
記事内に記載されている金額は2023年04月21日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。