皆様のお住まい、屋根材の種類は何ですか?外壁材と同様、お住まいに使用されている屋根材の種類には様々なものがあります。日本で多く普及されている屋根材は「化粧スレート」です。屋根材に化粧スレートが使用されているお家にお住まいの方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな化粧スレート屋根のメンテナンス方法についてお話いたします。
化粧スレートのメンテナンス方法は定期的な塗装です。化粧スレートは屋根材自体に防水性能がなく塗装で保護された状態で販売されていますが、その塗膜は年数が経過するとともに劣化し、防水性能は低下していきます。防水性能が低下した状態を放置してしまうと屋根材自体の寿命を縮めてしまう可能性もあります。そのため、定期的に塗装を行ない防水性能の回復や維持を行なう必要があるのです。
屋根には頂上部分に棟板金があります。お客様より棟板金の不具合についてもお問い合わせをいただくことが多くなっております。棟は屋根材を貫板で抑え、上から棟板金を被せて釘で固定してあります。これにより雨水の浸入を防いでいるのですが、金属に起こる現象である熱膨張により年数が経過するとどうしても釘が浮いてしまったりします。棟板金を固定する釘が浮いてしまえば固定する力が弱まってしまい、棟板金が飛んでしまう可能性もあります。棟板金が飛ばされると雨漏りのリスクも高くなってしまうため、棟板金のメンテナンスもしっかりと行ないましょう。
私達、街の外壁塗装やさんでは、塗装工事はもちろんですが
棟板金工事等も承っております。
屋根塗装の金額は税込415,800円~となります。点検・お見積り作成まで
無料ですので、お気軽にご相談ください。
記事内に記載されている金額は2023年04月27日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。