お住まいでメンテナンスが必要なのはもちろん外壁だけではありません。お住まいには
雨樋や
破風・鼻隠し等の付帯部が存在しそれぞれ役割もあります。もちろんメンテナンスも必要です。では、付帯部の一つである雨戸・戸袋の役割とは何でしょうか。
雨戸・戸袋の役割は、窓を雨や風から守ることです。台風などで強風が吹いた際は物が飛んでくる可能性がありますよね。飛んできた物が窓に当たるのを防ぐのが雨戸や戸袋です。また、防犯対策という役割もあります。
外壁等と同様、雨戸や戸袋も日々様々なダメージを受けているため経年とともに劣化します。雨戸・戸袋が金属製の場合には表面にサビが発生したり、木製の場合には腐食してしまったりします。劣化するとボロボロになってしまい美観も損なってしまうので、定期的に塗装等でのメンテナンスを行なう必要があります。
雨戸や戸袋の塗装方法には大きくわけてローラー工法と吹き付け工法があります。ローラー工法は塗装専用のローラーで手作業で塗装を行なう工法で、吹き付け工法はスプレーガンという専用の機械を使用します。形状や状況により最適な方法を選択し、作業を行なっていきます。
外壁塗装(価格:税込657,800円~)を行なう際に雨戸・戸袋などの付帯部も併せて塗装等のメンテナンスを行なうことがほとんどです。私達、街の外壁塗装やさんでは点検・お見積り作成まで
無料ですので、お気軽にお問い合わせください。
記事内に記載されている金額は2023年05月29日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。