夏といえば紫外線が強い季節でもありますが、紫外線が与える影響は人のお肌だけではありません。普段、私達を守ってくれているお住まいの外壁へも影響を与えます。紫外線は、外壁へ一体どのような影響を与えるのでしょうか。
紫外線は外壁へダメージを与えます。紫外線が原因として発生する外壁の劣化症状は、色褪せやチョーキング現象です。色褪せは、外壁の塗料に含まれている顔料の色素原子同士の結合を紫外線エネルギーが破壊することで発生します。また、
チョーキング現象は、紫外線を浴び塗膜が分解されはじめ、顔料が表面に露出することで発生します。
外壁の塗料には、発色の役割を担う白色顔料である酸化チタンが含まれていることが多くなっていますが、酸化チタンが紫外線を吸収することで「ラジカル」という塗料の分子構造を破壊し外壁の塗膜を劣化させる劣化因子が発生します。このラジカルの発生を制御する
ラジカル制御型塗料という塗料も存在し、私達、街の外壁塗装やさんでは、外壁塗装をご検討のお客様へラジカル制御型塗料をおすすめさせていただくことも多くなっています。
紫外線は外壁へダメージを与えます。
外壁塗装をご検討の際は、ラジカル制御型塗料の使用も考えてみても良いかもしれません。街の外壁塗装やさんの外壁塗装の価格は、税込657,800円~となっております。
記事内に記載されている金額は2023年06月16日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。