皆様は「塩害(えんがい)」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。海の近くにお住まいの方は塩害という単語を耳にしたことがある方もいらっしゃるかと思います。海の近くにあるお家で、築年数がまだ浅いのに金属部分のサビが目立つ場合には、塩害を受けてしまっている可能性があります。そんな塩害とは一体どんなものなのでしょうか。
塩害とは、塩分により作物や建物が劣化、腐食してしまう被害のことをいいます。海の近くで感じることといえば、やはり潮風です。潮風に含まれている塩分により、お住まいの金属部分にサビが発生してしまったり建物の劣化が進んでしまいます。そのため、海の近くにお住まいの方は塩害を受ける可能性があり注意が必要です。
塩害と聞くとやはり海の近くのことを思い出しますが、実は塩害を受ける可能性があるのは海の近くだけではありません。雪の多い地域も注意が必要です。雪の多い地域では凍結防止剤や融雪剤を散布することもあるかと思います。実は凍結防止剤や融雪剤の成分にも塩化ナトリウム(塩)や塩化カルシウム(塩と同じようなもの)が含まれているのです。そのため、海の近くだけではなく雪の多い地域で凍結防止剤や融雪剤を散布する地域にお住まいの方も塩害に注意が必要なのです。
塩害対策としては、ホースで水洗いをする等、こまめな清掃を行なうと被害を最小限に抑えられるかもしれません。また、
外壁塗装等の際には塩害に強い「
フッ素塗料」や「変性無機塗料」を使用してみても良いでしょう。私達、街の外壁塗装やさんでは、お客様のお悩みを解決できるようなご提案をいたします。外壁塗装は税込657,800円~の価格ですので、ご検討の際はお電話または
メールにてお気軽にお問い合わせください。
記事内に記載されている金額は2023年09月03日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。