皆様のお住まいにはもちろん屋根があるかと思いますが、お住まいによって使用されている屋根材は異なります。そして屋根材の種類によってメンテナンス方法も異なります。
現在、日本で多く普及されているのが「化粧スレート」という屋根材です。
化粧スレートはセメントに繊維素材を混ぜ薄い板状に加工した人工の屋根材で、シンプルな見た目をしているのが特徴です!(‘v’)b
化粧スレートは「屋根塗装」でのメンテナンスが必要となる屋根材ですが、化粧スレートの屋根塗装工事で気をつけてほしい「縁切り」という作業があります。
縁切りとは一体何でしょうか?( ‘ ‘)
雨漏りを防ぐためにも重要な「縁切り」
化粧スレート屋根が使用されているお家にお住まいの方で「屋根塗装したのに雨漏りが発生した」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。それは化粧スレートの屋根塗装の工程の一つである「縁切り」があまかったことが原因かもしれません(> <)
化粧スレートは屋根材1枚1枚重なっていますが、この重なっている部分には「隙間」があります。
この隙間は屋根内部に入り込んだ雨水を排水するという非常に重要な役割を担っていますが、屋根塗装を行なった際にこの隙間が塗料で埋まってしまうため、隙間を確保する作業が必要となります。
それが「縁切り」なのです!
縁切りが不十分だと隙間が確保されず、屋根内部に雨水が溜まってしまい雨漏り発生の原因へと繋がってしまいます(> <)
現在はタスペーサーを差し込むのが主流!
縁切りは、塗装が完了し塗膜の硬化後、工具を使用して塗膜を切って隙間を確保していきますが、手作業で行なうため関係のない塗膜にまで傷をつけてしまうリスクがあったり、時間がかかってしまいます。そのため現在では、塗装作業の「下塗り」が完了した後に「タスペーサー」という部材を差し込み、隙間を確保する方法が主流となっています(^^)
街の外壁塗装やさんでも、タスペーサーを差し込む方法での縁切りを標準工法としています(*’ ‘)b
化粧スレートの屋根塗装工事での「縁切り」の重要性についてお話いたしました。
私達、街の外壁塗装やさんでは縁切りもしっかりと行なわせていただいておりますので、ご安心ください(*^^*)
屋根塗装の価格は税込415,800円~、点検・お見積り作成まで無料です(^^)/
ご検討の際はお気軽にお問い合わせください!
記事内に記載されている金額は2023年11月07日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。