私達を守ってくれているお住まいの外壁を守ってくれているのが「塗膜」です。しかしこの塗膜は、年数が経過するとどうしても劣化し、防水性能や保護機能が低下してしまいます(> <)
そのため外壁塗装を行ない防水性能や保護機能の回復と維持が必要となりますが、この外壁塗装の工程については皆様ご存じでしょうか?
外壁塗装の工程はどれも非常に重要ですが、その中でも今回は「下地処理」の工程についてお話してまいります!(^^)
塗る前の下地処理の作業も重要!
外壁塗装といっても、もちろんいきなり外壁に塗料をそのまま塗るわけではありません。まずは高圧洗浄を行ない、外壁に付着している汚れなどを落としていきます!
汚れなどが付着しているまま塗料を塗ってしまうと、塗膜が早期に傷み剥がれてしまう可能性があります。
高圧洗浄が終わったら下地処理の作業に入ります!
下地処理は塗料の密着性を高める重要な作業の一つであり、この下地処理の作業もしっかり行なわないと、やはり塗膜がすぐ剥がれてしまう等せっかく塗装をしても長持ちしない可能性があります(> <)
このように、外壁塗装の工程では塗装作業だけではなく、高圧洗浄や下地処理の作業も重要なのです。
下地処理ってどんなことをするの?
下地処理ではどのようなことを行なうのでしょうか?( ‘ ‘)まず、外壁にクラック(ひび割れ)が発生している場合は補修を行ない、窯業系サイディング等、目地のある外壁材でシーリングが傷んでいる場合には打ち替え等を行ないます。
また、塗装を行なう部分にサビや古い塗膜がある場合には工具等で除去し、塗料の密着性を高めていきます(=これをケレン作業といいます)。
外壁塗装では塗装作業だけではなく、長持ちさせるためにも見えない部分の作業も非常に重要です!
私達、街の外壁塗装やさんでは、もちろん下地処理の作業もしっかりと行なっておりますので、安心しておまかせくださいね!
外壁塗装の価格は税込657,800円~となります(*^^*)
点検・お見積り作成は無料ですので、お気軽にお問い合わせください!
記事内に記載されている金額は2023年11月14日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。