皆様は「クラック」と聞いて、何のことかすぐにわかりますか?外壁など、お住まいのことをインターネットで調べていると「クラック」等、建築用語を見かけることも多いのではないかと思います。
しかし、日常生活の中で使用する機会が少ない単語も多いため「何のことだろう?」と思うことも少なくないのではないでしょうか。
今回は、そんな建築用語から「クラック」とは一体何なのかをご紹介
いたします!(*^▽^*)
クラックとは
「クラック」とは簡単にいうと、外壁や屋根等に発生する「ひび割れ」のことです。ひび割れ・裂け目・亀裂を英語にしたのが「クラック(crack)」なのです!
記事内にクラックと記載があった場合には、ひび割れのことを言っていると思って良いでしょう(‘v’)b
クラックは先程も記述しましたが、外壁や屋根等に発生します。
クラックにも種類があり、主に、幅が0.3mm未満で髪の毛ほどの細いクラックである「ヘアークラック」、幅が0.3mm以上・深さが5mm以上のクラックである「構造クラック」があります。
クラックが発生していたら?
外壁にクラックが発生していたらどうしたら良いのでしょうか?( ‘-‘)ヘアークラックの場合には緊急性は低いです。
しかし、放置すると悪化してしまう可能性もありますので、定期的にチェックするようにしましょう。
構造クラックは外壁内部からひび割れてしまっている状態のため、建物の構造に影響を及ぼす可能性が高く早急な補修が必要となります。
発見した場合には、すぐに専門の業者へ点検を依頼しましょう。
今回は建築用語の中から「クラック」についてお話いたしました。
大切なお住まいのことですから、建築用語についても知っておいても良いかもしれません(^^)
私達、街の外壁塗装やさんでは、点検・お見積り作成までの費用はかかりません。
クラックが発生し、お困りの場合にもお電話またはメールでお気軽にお問い合わせください!(^▽^)
★外壁塗装は税込657,800円~承っております!★(*^▽^*)/
記事内に記載されている金額は2023年11月30日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。