こんにちは長野です。
外壁塗装屋さん今治店は瀬戸内海に面した市町村で海沿いにはたくさんの住宅が並んでいます。ベランダから海が一望できるなど素敵なこともありますが、住宅の塩害被害に悩まれてる方も多いと思います。
そもそも塩害被害とは、塩分を含む海の水が蒸発したり塩気をまとった空気が建物などに付着して劣化を早める現象のことをいいます。通常なら丈夫と言われる鉄筋コンクリートでさえ、内部に塩が浸入すると鉄筋部分を腐食させてしまいコンクリートにひびが入ってしまいます。
山沿いのシリコン塗装が耐用年数8~15年とすると、海沿いのシリコン塗装だと耐用年数が5~8年と格段に短くなります。そうならないため、こまめに水をかけて柔らかいブラシで塩分をキレイに落としてあげることが大切です。その際に、高圧洗浄機を使うとせっかく塗った塗膜まで剥がれてしまうので気を付けましょう。
コストは高くなりますが、耐塩性・耐久性の強いフッ素やアクリル樹脂で塗装するのもおすすめです。
海かあら5キロ圏内は塩害被害の対策をしたほうが良さそうです。
記事内に記載されている金額は2019年03月29日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。