こんにちは、街の外壁塗装やさん今治店の長野です。
外壁や屋根の塗り替えを考えているけど、どの時期にするのが1番いいの?と疑問に思っている方もいらっしゃると思います。
実際雨の多い梅雨の時期に塗り替え工事をすると雨で工事が延びて大幅に遅れることもあります。そんな天候に左右されやすい外壁・屋根の塗り替え工事ですが、今回は塗替えの最適な時期をご紹介します。
まず日本でも沖縄のように湿度が高く平均的に高温の地域と東北のように積雪が多い地域があり日本の中でも最適な時期は様々です。 ここ今治市のように温暖湿潤気候の地域は、春と天候が落ち着いてる10月中旬~12月がおすすめです。特に4月は気温・湿度・日照時間など外壁塗装にピッタリな期間だとおもいます。しかし寒く積雪のある地域だと12月にもなれば霜が降りてくるようになり塗装のさまたげになってしまったり気温が低かったりや日照時間が短かったりと1日の作業時間も少なくなってしまうのでおすすめできません。 それに外壁塗装をする際は養生をするので窓の開け閉めが制限されます。
工事中の生活のことも考えると、閉め切ってても問題のない初春や秋がやはりおすすめといえるでしょう。
記事内に記載されている金額は2019年10月18日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。