朝、5時に起きるとテレビで天気予報を流していました。
低気圧が黒潮の影響で突然、台風に代わるかもしれないとのことです。
これは大変だ! 強風に代わり、足場を直撃するとえらいことになるかもしれないと恐怖感を覚えます。
もしものことを考えて台風養生をしないといけないなと判断しました。
朝早く、職人さんから、今日は天気が悪いので休みます。現場を開けますというメールが入ってきました。
すぐに返事を返しました。
悪いけど午前中に各自の現場の台風養生を行ってくださいと返事をしました。
みんな、頑張って各自の足場を台風養生をしてくれました。
良い判断だったと思います。
一歩間違って、強風が直撃すると、おちおちと眠ってもおれません。
安心して寝れます。
ですが、連絡の帰ってこない職人さんもいます。
また、腰が痛いとかいう職人さんもいます。
現場が新しくなって、今までの現場が、まだ足場が解体されていない現場などもあります。
手分けして、台風養生に回りました。
結局、6現場もありました。
春日井市玉野町の現場、ホワイトタウンの現場、末広の現場、皐ケ丘の現場、小牧市の現場、幸町の現場
私は、まず、春日井市の玉野町の現場に向かいました。
まだ、雨も本降りではなかったので、良かったです。
ここは屋根はガルテクトにて葺き替えをしています。
外壁はアステックペイントさんの超低汚染のリファインMF無機フッ素で塗っています。
外壁の塗装もガルテクトの葺き替えも完了しています。
ですから、台風養生よりも、シートを外しました。
勝手がわかりませんので、外す方が簡単だと思いました。
完了です。
次はホワイトタウンです。
その前に家に戻って合羽を取ってこようかなと思い、帽子と合羽を用意してホワイトタウンに向かいました。
専務は大畑町の現場に行っていました。
そこが完了とのことで合流して、ホワイトタウンの現場に向かいました。
結構、足場の上り下りは疲れますね。普段、トレーニングをしていないので、体力の低下を感じさせられます。
はーはーと息を切らしながら、上り下りを繰り返しています。
弱音は吐けません。頑張らないと、まだ、若い者には負けないとは思いながらも痛切に体力の衰えを感じます。
もうちょっと鍛えないといけないなと痛切に感じました。
いつもは、足場屋さんに依頼をするのですが、こうやって、職人さんと、我々とでこういう風に台風養生で動くのも気持ちを一つにするという点では良いなと感じました。
一つの目標に向かって頑張っているなという、繋がり、団結、ありがたいですね。
これからも、こういったことが増える可能性があります。
気を付けて団結して頑張りましょう。
記事内に記載されている金額は2019年06月28日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。