恵那市の現場に午後3時に飛んで行きました。
本日はご主人様も在宅ということです。
まずは雨漏れです。ベランダ上の軒天井に雨漏れがあるのでは、ということです。
考えられるのは屋根の上にあるソーラーが関係しているのではと思われます。
一番上に上がり、ソーラーの固定してある部分をじっくりと眺めます。
瓦の上に小さい台が固定されてあり、その上にソーラーを固定するレールが置かれている感じです。
最初の小さな台の固定がどのようにされているのかがポイントかと思われます。
そこに関しては、ご主人様が大きな問題になるので、それはやめましょうとのこと。
そう言われればそうかもしれません。
あと別の場所からも雨漏れがしているので見て欲しいとのことです。
雨漏れがしている箇所を家の中から見て欲しいとのことで、家の中に入らさせて頂きました。
場所を確認して、今度は外から雨漏れの箇所を確認に行きます。
職人さんにも声を掛けて、それらしき箇所を確認します。
職人さんが養生をしてある箇所を破って、1階の屋根の水切りの箇所を指摘してくれました。
2階の外壁との取り合いのところですが、水切りと瓦の間に隙間が見られます。
それもかなりの隙間です。
これは怪しいなという感じです。
ここは水切りを拡げてかぶせた方が良いと思われます。
2.7M×30センチを2本、用意しないといけません。
一番、大きいのは原因がわかるということです。
対応ができます。
考えられる箇所を一つづつ、つぶしていかないといけません。
最後にサンルームと外壁との隙間に雀が巣を作っています。
今は巣立っていないとのことですが、藁が一杯あります。
細い箇所なので、なかなか藁が取れません。
車からゴルフのアイアンを持ってきて、そこに突っ込んで引っ張ります。
手前まできたら、手を突っ込んで取り出します。
これを何回も繰り返して、藁をほとんど取り除きました。
このサンルームを水で洗って欲しいとのことです。
職人さんに洗浄をお願いして、気持ちよくOKしてもらえました。ありがとうございます。
記事内に記載されている金額は2019年08月18日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。