そろそろ塗り替え時なのかな?築年数的には、そろそろ塗り替えのころなんだけど、実際にはお家がどんな感じになったら塗りかえたらよいのかわからないですよね!外壁や屋根の色が薄くなってきたとか、ご近所さんがやってるからうちもそろそろ塗り替えた方がいいかな?っていう感じだと思います。雨漏りしたり、壁が剥がれたりとか、住むのに不具合が生じなければなかなか、よし!塗りかえようとは、思わないと思います。
不具合が起こる前に、お家がどうなったら塗り替えをした方が良いのかお話しします。①まだまだ塗り替えしなくてもよいときは、艶があります。太陽光にあたると、美しく発色しています。②次第に艶が落ちてきますが、防水効果はあります。③見た目に、色がくすんできたりしたかな?というころから塗り替え時期に入っていきます。④外壁の触ると、手に白いチョークの粉のようなものが付きます。チョーキング現象といいますが、これは防水効果が切れてきたサインになります。⑤外壁がひび割れてきます。ひび割れの中から、雨水が入り込んでしまい下地を痛めてしまう恐れがあります。⑥外壁自体が剥がれてきてしまいます。ここまで劣化してしまっては、早急に対処が必要になります。また、費用もかさんでしまいます。早目早めの塗りかをした方が、費用も安く抑えることができます。色がかわってきたあたりから、塗り替えを考え始めた方がいいですね!
記事内に記載されている金額は2020年02月04日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。