皆様のお住まいの屋根材の種類は何でしょうか?(*^▽^*)現在、日本では「化粧スレート」屋根が多く普及されていますが、中には「瓦屋根」のお家にお住まいの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
屋根材は種類によってメンテナンス方法も異なります!
今回は、瓦屋根のメンテナンス方法について簡単にご紹介していこうと思います!(^^)/
瓦屋根のメンテナンス方法、種類によって変わる?
「瓦屋根」といっても、実は種類があることは皆様はご存じでしょうか?瓦屋根と聞くと皆様が想像しやすいのはやはり「日本瓦」ですよね。
日本瓦は粘土を高温で焼成した屋根材で、粘土瓦とも呼ばれています。
日本瓦は瓦自体の耐久性・防水性が非常に高いため、塗装でのメンテナンスは「不要」です。
では、どんなメンテナンスが必要になるのかというと、「漆喰(しっくい)」や「棟瓦」等のメンテナンスが必要となります。
主に棟瓦部分に固定や接着を目的として使用されている「漆喰(しっくい)」が剥がれている場合には漆喰詰め直し工事、屋根の頂上にある棟瓦に歪みや崩れが発生している場合には棟瓦取り直し工事等を行ないます。
また、瓦自体が割れてしまった場合にも修理が必要となります。
塗装メンテナンスが必要な瓦も存在する!?
日本瓦は塗装メンテナンスは不要ですが、中には塗装メンテナンスが必要な瓦屋根も存在します!Σ(‘o’ )それはセメント瓦・モニエル瓦の屋根です。
これらは日本瓦とは異なりセメントや砂、水を混ぜ合わせた屋根材のため、瓦自体に防水性がありません。
そのため、塗装を行ない防水性や保護機能を備える必要があるのです。
このように、同じ瓦屋根でも種類によってメンテナンス方法が異なります。
私達、街の外壁塗装やさんでは、皆様のお住まいに適したメンテナンス方法をご提案いたしますので、安心しておまかせください!(*^^*)/
屋根塗装の価格は税込415,800円~となります。
外壁塗装などの塗装工事の他にも、漆喰工事等の屋根工事ももちろん承っておりますので、ご検討の際はお気軽にお問い合わせください!(^▽^)
記事内に記載されている金額は2023年11月16日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。