外壁塗装に使用される塗料には、有機塗料や無機塗料などがあります。有機塗料とは、アクリル塗料・ウレタン塗料・シリコン塗料・フッ素塗料などのことを指します。有機物である合成樹脂を使用した塗料のため、有機塗料と呼ばれています。無機塗料は、セラミックやケイ素など、無機物を主成分とした塗料のことを指します。無機物が主成分ではありますが、無機物だけでは固すぎて塗料として塗ることができないため、有機物を混合し塗料としています。現在、多く使用されているのが、有機塗料のシリコン塗料です。では、シリコン塗料のメリットやデメリットとは何でしょうか?
シリコン塗料のメリット
シリコン塗料は、塗料の主成分の合成樹脂がシリコン系である塗料を指します。シリコン塗料は、性能と価格のバランスに優れておりコストパフォーマンスが高いため、近年人気が上がってきています。シリコン塗料のメリットとして、光沢保持率が高いことが挙げられます。光沢感があると、まるで新築時のような輝きを取り戻すことができますよね。光沢感はお好みにもよりますが、光沢の保持率が高いということは嬉しいメリットの一つかもしれません。塗膜が固く撥水性もあり、また、湿気を通しやすい透湿性であるため、湿気による内部結露やカビなどを防ぐというメリットもあります。耐熱性にも優れています。汚れにくいというメリットもあり、お住まいの美観を長く保つことができるのもメリットでしょう。
シリコン塗料のデメリット
嬉しいメリットがたくさんあるシリコン塗料ですが、デメリットもあります。シリコン塗料のデメリットは、塗膜が固いため、クラック(ひび割れ)が発生しやすい傾向があります。また、撥水性が高いのはメリットでもありますが、重ね塗りには不向きです。適したシーラーやフィラーをきちんと塗布することでこの問題は解決することができますが、シリコン塗料の上にシリコン塗料で塗装をする場合には、信用できる業者に依頼をした方が良いかもしれません。近年人気が上がってきているシリコン塗料にも、メリットやデメリットがあります。外壁塗装をご検討の際には、それぞれの塗料のメリットやデメリットについても知っておくと良いかもしれません。外壁塗装のことでお困りの際は、私達、街の外壁塗装やさんにおまかせください。
記事内に記載されている金額は2021年08月10日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。