外壁の塗膜は年数の経過とともに劣化していきます。外壁に付着した汚れが年々目立つようになり、お困りの方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。新築時は綺麗だった外壁、汚れが付着し目立つことで美観も損なってしまいます。外壁は常に外気にさらされており汚れの付着は避けられないため、なかなか悩ましいですよね。外壁は定期的に塗装でのメンテナンスが必要になりますが、外壁の汚れでお悩みの方は外壁塗装の色選びの際に汚れが目立ちにくい色の選択を考えてみても良いかもしれません。では、汚れが目立ちにくい色とはどんな色でしょうか?
汚れが目立ちにくいのはグレー?
汚れが目立ちにくい色といえば、まずはグレーが挙げられます。グレーは外壁塗装の色の中でも比較的人気です。グレーで塗装をするとなぜ汚れが目立ちにくくなるのかというと、その秘密は汚れの色にあります。外壁に付着する汚れには砂や埃、車の排気ガス、苔などがあります。それらの色は、中間色であることが多いのです。そのため、同じ中間色の色で塗装をすれば、汚れが目立ちにくくなるということなのです。グレーは中間色でなおかつ無彩色であるため、汚れが目立ちにくくなります。グレーはクールな印象になるため、もし暖かみのある色にしたいという場合には同じく汚れが目立ちにくいベージュや、アイボリーなどの色を選んでみても良いでしょう。グリーン系の色も汚れが目立ちにくくなっています。
汚れが目立つ色は?
反対に汚れが目立つ色は、やはり白や黒です。真っ白な外壁はとても綺麗で憧れる方も多いかと思いますが、やはり年数の経過とともに汚れが目立ってしまうのは避けられない場合が多いです。明るい色の外壁にしたい場合には、クリーム色がおすすめです。真っ白の外壁と比べると汚れが目立ちにくくなります。外壁の汚れが目立つことでお悩みの方は、外壁塗装を行なう際に汚れが目立ちにくい色での塗装を考えてみても良いかもしれません。また、塗料の種類には低汚染塗料というものもあります。私達、街の外壁塗装やさんでは、皆様のお悩みを解決できるような工事をご提案いたします。お気軽にご相談ください。
記事内に記載されている金額は2022年02月22日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。