外壁塗装などをご検討の際、シーリング(コーキング)という言葉を耳にしたことがある方もいらっしゃるかと思います。特に、窯業系サイディングの外壁の家にお住まいの方は耳にすることが多いのではないでしょうか。「シーリングとコーキングに違いはあるの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、シーリングとコーキングは外壁塗装では同義語として使われることが多くなっています。シーリング(コーキング)の役割とは何でしょうか。
シーリング(コーキング)の役割とは
シーリングは、外壁材と外壁材の隙間部分や窓やドアなどのサッシ周りに充填されています。窯業系サイディングの外壁には、外壁材と外壁材の間に隙間があり、その隙間部分にシーリングを充填することで、外壁材にかかる負担や衝撃を吸収、建物内部への雨水浸入を防いでくれるのです。窓やドアなどのサッシ周りの隙間部分も、シーリングを充填することで隙間部分からの雨漏りや漏水を防止します。シーリングは、雨漏りを防止し建物の防水性を高めるという役割を担っているのです。
シーリング(コーキング)のメンテナンス方法
シーリングは雨漏り防止のためにも重要ですが、外壁などと同様、もちろん年数が経過すれば劣化します。劣化すると雨水が浸入する恐れもあるため、メンテナンスが必要になります。シーリングのメンテナンス方法には、増し打ちと打ち替えがあります。傷んでいるシーリングの上からシーリングを充填するのが増し打ちです。増し打ちは費用を抑えることが可能ですが、傷んだシーリングを修復できるわけではないので、うまく馴染まずに剥がれてしまうこともあります。そのため、外壁塗装と同じタイミングでメンテナンスを行なう場合などは、傷んでしまったシーリングを取り除き、新しいものにするシーリングの打ち替えをおすすめさせていただくことが多くなっています。シーリングは雨水の浸入を防ぐという重要な役割を担っています。私達、街の外壁塗装やさんでは、外壁塗装の料金はラジカル制御型塗料を使用した場合、税込690,800円~(※総二階・25坪まで)承っております。(お住まいの状態により金額は変わります)シーリングのメンテナンスも承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
記事内に記載されている金額は2022年04月14日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。