日々、様々なダメージから私達を守ってくれているお住まいの外壁ですが、劣化したら塗装工事が必要になります。「色褪せや苔などが発生してるけどそこまで気にならないし、塗装工事は必要ないのではないかな…」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、外壁にとって塗装工事は必要です。では、なぜ外壁塗装工事が必要なのでしょうか。
外壁塗装工事が必要な理由
外壁には塗膜があり、外壁材を保護してくれていますが、塗料にも耐用年数があり、いずれは保護効果を失ってしまいます。外壁の塗膜は日々、紫外線や雨風など様々なダメージを受けています。保護効果を失ったまま放置してしまうと、外壁材に影響を及ぼし寿命を縮めてしまいます。さいあく、雨漏り発生の原因に繋がる可能性もあります。そのため、外壁を保護するためにも外壁塗装工事は必要になるのです。
外壁塗装を考えるタイミング
外壁の劣化症状には様々なものがありますが、紫外線の影響による主な劣化症状は色褪せやチョーキング現象などが挙げられます。苔や藻、カビが発生している場合には防水性が低下している証拠です。外壁塗装を考えるタイミングは、塗料の耐用年数や種類によりますが、一般的には築10年経過した頃に外壁塗装を考えると良いでしょう。また、塗膜の膨れや剥がれも劣化している証拠になりますので、外壁塗装を検討しましょう。外壁の塗装工事は、外壁材を守り寿命を長くするためにも必要です。外壁塗装は、保護効果だけではなくお住まいの美観の向上やイメージチェンジをできる機会でもあります。色選びの際は、私達、街の外壁塗装やさんではカラーシミュレーションの作成も行なっておりますので、ぜひおまかせください。外壁塗装の料金は、人気のラジカル制御型塗料の場合、税込690,800円~(※総二階25坪まで)で承っております。お住まいの状態によっても金額は変わりますので、まずは無料点検・お見積り作成をご利用ください。
記事内に記載されている金額は2022年04月28日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。