皆様の中には、ウッドデッキがある家にお住まいの方もいらっしゃるのではないでしょうか。ウッドデッキはリラックススペースや洗濯物を干すスペースとして活用できますよね。バーベキューやビニールプールを置いて遊んだりすることもできます。そんな素敵なウッドデッキですが、もちろん外壁などと同様日々紫外線や雨などのダメージを受けており、年数が経過すれば劣化しメンテナンスが必要になります。では、ウッドデッキのメンテナンス方法は何でしょうか。
ウッドデッキのメンテナンス方法
ウッドデッキのメンテナンス方法は、定期的な塗装です。ウッドデッキの塗料には浸透タイプと造膜タイプがあります。浸透タイプは保護成分が木材内部へ浸透し、内側から効果を発揮します。浸透タイプは木目をいかした塗装ができ、木材の質感などをそのまま残したい方へおすすめですが、耐久性には劣りますので効果持続のためには定期的にしっかりとメンテナンスを行なうことが必要です。造膜タイプは、表面に塗膜を作り保護します。木目が隠れた仕上がりになりますが、汚れや傷を隠すことができるというメリットもあります。耐久性は浸透タイプよりも優れていますが、塗膜の割れ、剥がれが発生した場合にはメンテナンスが必要になります。
ウッドデッキ塗装も承っております
記事内に記載されている金額は2022年05月24日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。