2022年はあっという間に梅雨が明けてしまいました。まだ6月にもかかわらず気温が30℃を超え、日差し(紫外線)が強い日が続いています。紫外線といえばやはりお肌の日焼けが気になりますが、実は紫外線はお住まいの外壁にもダメージを与えることはご存じでしょうか。
新築時には綺麗だった外壁も、もちろん経年とともに劣化していきます。色褪せしているという場合もあるのではないでしょうか。外壁の色褪せは、紫外線によるダメージが主な原因です。紫外線エネルギーが外壁の塗膜に含まれている顔料の色素原子同士の結合を破壊することで、色褪せてしまうのです。また、外壁の塗料に含まれることが多い発色を担う白色顔料「酸化チタン」が紫外線を吸収することで、あらゆる物質を分解するラジカルというものが発生します。ラジカルは外壁の塗膜も分解し、劣化させてしまいます。
外壁材の種類にも様々なものがありますが、紫外線によるダメージに強い外壁材はタイルです。タイルは土や石、砂など自然素材を高温で焼き固めた無機質の外壁材です。そのため外壁タイル自体の耐久性が高く、他の外壁材と比べると気象条件による劣化や変色、変質を起こしにくくなっています。外壁タイル自体は紫外線に強いですが、目地部分に使用されている
コーキング(シーリング)は紫外線のダメージを受けやすくなっています。
紫外線は人のお肌だけではなく、外壁へもダメージを与えます。外壁塗装の塗料には、
ラジカル制御型塗料というラジカル発生を抑制する塗料もあります。(ラジカル制御型塗料を使用した外壁塗装の料金:税込690,800円~※総二階・25坪まで)私達、街の外壁塗装やさんでは、
無料で点検を実施しておりますので、外壁塗装をご検討の際にはお気軽にお問い合わせください。
記事内に記載されている金額は2022年06月30日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。