幕板ってどこにある?
まず幕板は住宅のどこの部分にあるのでしょうか。幕板とは主に住宅の1階部分と2階部分の境目の外壁に存在する板のことです。帯板(おびいた)と呼ばれることもあります。幕板はどの住宅の外壁にも必ず付いているというわけではありません。また、天井などの隙間を埋めたり家具に使用されるものも幕板と呼びますが、ここでは外壁の幕板についてお話いたします。幕板の役割は、外壁に採用する場合は美観が主な役割となっています。ツートンカラーの住宅にお住まいの方は幕板があるという場合も多いかと思います。幕板で境界を作ることでよりオシャレな印象になります。アクセントとして付けたり、横だけではなく縦に付けられたりと、幕板は住宅の美観やデザイン的な役割を担っているのです。
幕板のメンテナンス方法
幕板ももちろん経年とともに劣化していきます。塗膜が剥がれてしまっている場合には、塗装でのメンテナンスが必要になります。幕板の塗装は、外壁塗装を行なう際に一緒に塗装をすることが多くなっています。幕板の色を変えるだけでもお住まいの外観の印象は大きく変わりますので、イメージチェンジをされたい方は既存とは異なる色での塗装を考えてみても良いでしょう。割れや欠けが発生している場合には幕板の交換やカバー工法が必要になります。外壁の幕板は美観やデザイン的な役割を担っており、劣化した場合には塗装などのメンテナンスが必要になります。私達、街の外壁塗装やさんでは、外壁塗装の料金は税込657,800円~(シリコン塗料を使用/総二階・25坪まで)で承っております。色選びでお悩みの際には、カラーシミュレーションの作成も行なっておりますので、お気軽にご相談ください。
記事内に記載されている金額は2022年07月06日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。