外壁塗装を行なう際には、塗料の種類や色など、様々なことを決めなくてはならないですよね。外壁塗装はお住まいをイメージチェンジできる機会でもあるため、色選びに悩むという方も多いのではないでしょうか。また、塗料の種類には艶ありと艶なしもあり、それぞれ仕上がりもお住まいの印象も変わります。外壁塗装の際、艶ありと艶なし、どちらを選ぶのが良いのでしょうか。
お好みによるがそれぞれメリットやデメリットがある
艶ありと艶なし、どちらの塗料を選択するかはお好みによりますが、それぞれメリットやデメリットがあります。艶あり塗料のメリットは、艶があることで外観が新築時のように美しい状態になることです。艶があり表面の凹凸も少なく滑らかであるため、汚れが付着しにくくなるというのもメリットの一つです。しかし艶は年数が経過すると消えていくため、美しい艶がずっと続くわけではありません。また、艶がありすぎると安っぽいと感じてしまう場合もあります。
艶なし塗料のメリットとデメリット
艶なし塗料のメリットはマットな仕上がりになるため高級感があり落ち着いた印象になります。また、艶なしの場合、艶ありのように年数が経過し艶が消えていくということがないため、年数が経過してもお住まいの雰囲気などが変わりにくくなっています。しかし、艶ありと比べて汚れが付着しやすいというデメリットがあります。塗料の種類にもよりますが、艶あり塗料よりも耐候性が低くなる場合もあります。艶なしにしたいけど、汚れが付着しやすくなることが気になる方は、艶が控えめ(1~2分艶)で低汚染塗料であるナノコンポジットWでの塗装を考えてみても良いかもしれません。艶ありと艶なし、それぞれにメリットやデメリットがあります。艶ありと艶なし、どちらを選ぶか迷った際には、私達にお気軽にご相談ください。私達、街の外壁塗装やさんでは、外壁塗装の金額は税込657,800円~(※シリコン塗料を使用/総二階・25坪まで)となっております。色選びでお悩みの際にはカラーシミュレーション作成も承っております。
記事内に記載されている金額は2022年07月20日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。