外壁を守ってくれているのが塗膜ですが、外壁の塗膜は経年とともに劣化し保護機能や防水性能が低下していきます。塗膜が劣化した状態を放置してしまうと外壁材自体の寿命を縮めることにも繋がってしまうため、外壁塗装を行ない保護機能・防水性能の維持と回復が必要になるのです。外壁塗装には工程がありますが、塗料の乾燥時間の重要性について皆様はご存じでしょうか。外壁塗装で塗料の乾燥時間はとても重要です。では、なぜ重要なのでしょうか。
乾燥時間が重要なワケ
塗料の乾燥時間は、仕上がりに影響します。外壁塗装の塗装作業の流れは「下塗り→中塗り→上塗り」となりますが、それぞれの作業の間に塗料を乾かす時間(=乾燥時間)があります。塗料は半製品で、塗装を行ない乾燥、密着することで塗膜となり、完成品となるのです。乾燥時間を守らないと、塗膜の剥がれや膨れなどの不具合が発生する危険性があったり、塗料の性能を最大限発揮できない可能性もあります。塗料によって乾燥時間は異なりますので、塗料メーカーのパンフレットなどで乾燥時間を確認し、しっかりと守ることが重要です。
乾燥不足で起こる不具合
乾燥時間が不足していることで起こる不具合は、外壁のヒビ割れや剥がれ、膨れなどが挙げられます。水分が残った状態で上から塗装を行なってしまうと、空気が入り込み膨れてしまったり、塗膜が密着せず剥がれてしまうことがあります。また、塗装してからそこまで年数が経過していないにもかかわらず塗膜の劣化が激しかったりする場合にも、乾燥不足が原因であることもあります。しかし塗膜の劣化を早める原因は乾燥不足だけではないため、乾燥不足が原因と断定することが難しい場合があります。外壁塗装の工程の中で乾燥時間は、仕上がりにも影響するため非常に重要な工程の一つです。私達、街の外壁塗装やさんでは、乾燥時間もしっかりと守って施工いたしますので、ご安心ください。外壁塗装の工程には乾燥時間以外にも、下地処理や下塗りなど重要な作業があります。工事を依頼される際は、工程についても知っておくと良いのかもしれません。
外壁塗装の料金は、ラジカル制御型塗料を使用した場合、税込690,800円~(※総二階・25坪まで)承っております。お気軽にご相談ください。
記事内に記載されている金額は2022年08月03日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。