皆様は外壁塗装工事をご検討の際に悩むことといえば何でしょうか。外壁塗装は外壁のメンテナンスを行なうとともに、外壁の色を変えてお住まいのイメージチェンジができる機会でもありますよね。頻繁に行なうことでもないため、色選びには慎重になる方も多いのではないでしょうか。色選びの際には各塗料の見本帳などを参考にしたりしますが、見本帳だけではなかなかイメージが湧きにくいですよね。また、色選びの際には注意をしなくてはいけないこともあります。今回は、面積効果についてお話してまいります。
面積効果って?
面積効果とは一体何でしょうか。面積効果とは、簡単にいうと「同じ明るさの同じ色でも面積の大きさによって明るく見えたり暗く見えたりする現象」のことです。見本帳と外壁の大きさは当然ですが違いますよね。面積の大きさによって色の見え方が変わるということは、見本帳の色だけで色を選択してしまうと「イメージと違った…」などと失敗してしまう可能性があるということです。明るい色は、面積が大きくなるとより明るく鮮やかに見えます。反対に、暗い色は面積が大きくなるとより暗く濃く見えたりします。そのため、明るい色を選択したい場合には、理想よりもワントーン暗い色を選択したり、暗い色を選択したい場合には理想よりもワントーン明るめの色を選択すると、イメージしている理想の色に近づきやすいです。
見本帳以外でも色の確認をすると良いかもしれません
このように、面積の大きさによって色の見え方が変わったりします。そのため、外壁塗装の色選びの際には見本帳だけではなく、その色を使用した実際の施工事例の記事を見たり、可能な場合にはA4サイズの色見本板で色を確認するとより失敗しにくくなるかもしれません。私達、街の外壁塗装やさんでは、色選びの際にはカラーシミュレーションの作成も可能です。カラーシミュレーションご依頼時にも注意点はいくつかありますが、実際のお住まいの写真でイメージを確認できるため、色選びでお悩みの際にはご利用いただいてみても良いかもしれません。外壁塗装の料金は、税込745,800円~(ラジカル制御型塗料での塗り替え/総二階・25坪まで)となっております。お気軽にご相談ください。
記事内に記載されている金額は2022年12月27日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。