外壁塗装に使用する塗料には様々な種類があります。現在外壁塗装で多く使用されているのが合成樹脂塗料です。合成樹脂塗料は「合成樹脂・顔料・添加剤」が主成分となっており、合成樹脂の種類によって塗料の耐久性や品質レベル、グレードが決まります。今回は、合成樹脂の種類別の特徴について一部ご紹介いたします。
アクリルとウレタン
アクリル樹脂塗料は最も安価でグレードが低い塗料となっています。1950年頃から登場し、鮮やかな発色で人気でしたが、紫外線に弱いというデメリットがあり、現在では外壁塗装ではほとんど使用されなくなりました。【ウレタン樹脂塗料】
ウレタン樹脂塗料も安価でグレードが低めの塗料です。密着性や柔軟性に優れている塗料で、モルタルなどクラックが発生しやすい外壁への使用におすすめの塗料です。しかし、次に紹介するシリコン樹脂塗料が普及したことにより使用頻度は低下しつつあります。
シリコンとフッ素
シリコン樹脂塗料は現在外壁塗装で多く使用されている塗料です。撥水性に優れており汚れも付着しにくく、光沢保持率も高いため艶を長く維持することができます。性能と価格のバランスに優れ、コストパフォーマンスも高いため近年人気となっています。【フッ素樹脂塗料】
フ
ッ素樹脂塗料は耐久性が高くグレードも高い塗料ですが、その分価格も高くなっています。そのため、住宅よりもビルなどの大型建造物などに使用されることが多く、東京スカイツリーにも採用されている塗料です。
合成樹脂の種類別の特徴について簡単にご紹介いたしました。このように、塗料には様々な種類があり、種類によって耐久性なども変わります。外壁塗装をご検討の際には、塗料のそれぞれの特徴についても知っておいても良いかもしれません。私達、街の外壁塗装やさんでは外壁塗装の価格は税込657,800円~(※総二階・25坪まで)となっております。ご検討の際はお気軽にお問い合わせください。
記事内に記載されている金額は2023年02月07日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。