お住まいに使用されている屋根材の種類は様々です。現在日本で多く普及されているのが化粧スレートで、
化粧スレートの屋根にお住まいの方もいれば金属屋根や瓦屋根の家にお住まいの方もいらっしゃいますよね。それぞれメンテナンスも必要になりますが、皆様は瓦屋根は塗装メンテナンスは不要と聞いたことはないでしょうか。今回は、瓦屋根のメンテナンスについてお話いたします。
瓦屋根といっても種類があります。瓦屋根と聞いて皆様が想像するのは恐らく日本瓦ではないでしょうか。日本瓦は粘土を高温で焼成したものであり、瓦自体の耐火性や防水性が優れ、耐久性も高い屋根材です。屋根塗装の主な目的は防水性能や保護機能の維持ですが、日本瓦は瓦自体の防水性が高いため、塗装でメンテナンスを行なう必要がないのです。塗装でのメンテナンスは不要ですが、瓦が割れてしまっていたり漆喰が剥がれている場合にはその部分のメンテナンスはもちろん必要です。
では塗装でのメンテナンスが必要な瓦屋根とは何でしょうか。それは、セメント瓦やモニエル瓦です。セメントや砂、水を混ぜ合わせたセメント瓦やモニエル瓦は、日本瓦とは違い屋根材自体に防水性能がありません。そのため、塗装を行ない防水性能や保護機能を持たせる必要があるのです。
同じ瓦屋根でも、このように種類によっては塗装メンテナンスが必要になるため注意が必要です。皆様のお住まい、使用されている屋根材の種類についても確認し、適したメンテナンスを行ないましょう。私達、街の外壁塗装やさんでは、もちろん
屋根塗装工事も承っております。価格は税込415,800円~となりますが、お住まいの状態によっても金額は異なりますのでまずは
無料点検をご利用ください。
記事内に記載されている金額は2023年03月28日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。