お住まいでメンテナンスが必要なのはもちろん外壁や屋根だけではありません。皆様はお住まいの付帯部についてはご存じでしょうか。屋根付近に設置されている「雨樋(あまどい)」という箇所も付帯部の一つであり、雨水を適切に建物外へ排水するというとても重要な役割を担っています。今回は、雨樋のメンテナンス方法についてお話いたします。
雨樋のメンテナンス方法は、主に塗装や交換、清掃などが挙げられます。
外壁塗装を行なう際には、雨樋も併せて塗装メンテナンスをすることがほとんどです。雨樋に塗装を行なう目的は美観と保護です。せっかく外壁塗装を行なって外壁を綺麗にしても、雨樋が劣化している状態だとお住まいの美観を損なうことになります。しかし、雨樋が外れてしまったり穴が開いてしまったりなど破損している場合には、もちろん塗装では解決しません。破損している場合には、雨樋交換などの修理が必要になります。
落ち葉が詰まりやすい場合には落ち葉除けネット設置がおすすめ
また、お住まいの周りに木々があるなど環境によっては雨樋に落ち葉や枝などが入り詰まってしまう場合もあります。雨樋が詰まってしまうと雨水が溢れるようになり建物内へ浸入してしまう危険性もあります。そのため、詰まってしまう場合には定期的な清掃が必要になりますが、費用もその都度発生します。
落ち葉除けネットを設置すれば、落ち葉による雨樋の詰まりを防ぐことができます。落ち葉除けネット設置の価格は、税込4,950円/m~です。
雨樋のメンテナンス方法についてお話いたしました。私達、街の外壁塗装やさんは
雨樋のメンテナンスについてももちろん対応しておりますので、ご安心ください。お住まいのことでお困りの際には街の外壁塗装やさんへおまかせください。
記事内に記載されている金額は2023年04月05日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。