お住まいの外壁は日々、あらゆるダメージから私達を守ってくれています。そのダメージの中でも天敵なのが、紫外線です。紫外線は3月頃から強くなりはじめ、5~7月頃にピークを迎えるそうです。紫外線といえば人のお肌にとっても天敵だったりもしますが、実は外壁にとっても天敵なのです。では、なぜ紫外線は外壁にとって天敵なのでしょうか。
紫外線が外壁に与えるダメージ
紫外線によるダメージにより発生する劣化症状といえば、やはり色褪せです。紫外線エネルギーが、顔料の色素原子同士の結合を破壊することで色褪せてしまうのです。色褪せが発生している場合、外壁の塗膜が劣化している証拠となりますので、そろそろ外壁塗装のタイミングと考えた方が良いでしょう。また、外壁塗装の塗料には、白色顔料「酸化チタン」というものが含まれていることが多くなっています。この酸化チタンが紫外線を吸収すると「ラジカル」という外壁の塗膜を分解し劣化させる劣化因子が発生します。これにより、外壁の塗膜を劣化させてしまうのです。
おすすめはラジカル制御型塗料
外壁の塗膜が劣化している場合には塗装でのメンテナンスを行ない、防水性能の維持と回復が必要になります。劣化した状態を放置してしまうと、外壁材自体の寿命も縮めてしまう可能性があります。そこで、外壁塗装の際におすすめしたいのがラジカル制御型塗料です。ラジカル制御型塗料には日本ペイントのパーフェクトトップや、エスケー化研のプレミアムシリコンなどが挙げられます。ラジカル発生を制御する塗料のため、紫外線によるダメージを防ぎやすいのが特徴の一つです。このように、外壁の塗膜を劣化させてしまうため、外壁にとって紫外線は天敵です。私達、街の外壁塗装やさんでは、紫外線によるダメージを防ぐためにも、外壁塗装の際にはラジカル制御型塗料の使用をおすすめさせていただくことが多くなっています。ラジカル制御型塗料以外にも、お客様のお悩みを解決できるような塗料をご提案させていただきますので、安心して私達におまかせください。外壁塗装は料金657,800円~(税込)承っております。
記事内に記載されている金額は2023年04月12日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。