お住まいの屋根材には様々な種類が存在し、それぞれメンテナンス方法も異なります。現在日本で多く普及されている
化粧スレートのメンテナンス方法は屋根塗装(価格:税込415,800円~)が挙げられますが、屋根塗装でのメンテナンスが不要な屋根材もあります。それは「日本瓦」です。日本瓦は、粘土を高温で焼成したもので瓦自体の耐火性・防水性・耐久性が高いため、塗装での保護は不要なのです。しかしもちろん、メンテナンス自体が不要というわけではありません。日本瓦のメンテナンス方法とは一体何でしょうか。
日本瓦の屋根には、固定や接着を目的に「漆喰(しっくい)」というものが塗られています。漆喰は主に棟瓦部分に使用されており、漆喰が剥がれてしまった場合は雨漏りの原因へと繋がってしまう危険性もあります。そのため漆喰が劣化している場合には漆喰の詰め直し等のメンテナンスを行ないましょう。また、漆喰の劣化により棟瓦が歪んだり崩れてしまった場合には、棟瓦取り直し等のメンテナンスが必要です。
瞬間的な衝撃を受けたことにより割れてしまった瓦は、瓦の差し替えなどのメンテナンスが必要になります。このように、日本瓦は屋根塗装でのメンテナンスは必要がなくても、漆喰や棟瓦、そして瓦自体に何かあった場合にはメンテナンスが必要になります。
私達、街の外壁塗装やさんでは、承っているのは塗装工事だけではありません。
屋根工事も対応可能ですので、ご検討の際はまずはお気軽にお問い合わせください。お住まいの状態によって金額は異なりますので、まずは皆様のお住まいの状態をしっかりと確認させていただいてからお見積りを作成させていただいております。現地調査・お見積り作成まで
無料ですので、安心しておまかせください。
記事内に記載されている金額は2023年07月12日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。