外壁塗装はお住まいのイメージチェンジができる機会でもありますよね。外壁塗装は頻繁に行なうものでもないため、色選びの際には慎重になる方も多くいらっしゃるかと思いますし、なるべく失敗したくないですよね。外壁塗装の色選びの際には、まず色見本帳を見てお好みの色を見つけるという方が多いかと思いますが、色見本帳だけを見て色を決定してしまうと工事が完了した後に「イメージと違った…」となってしまう場合もあります。今回は、外壁塗装の色選びの前に知っておいてほしい、天候による色の見え方についてお話いたします。
天候によって色の見え方が変わる!?
色選びの際にはインターネット検索で実際の施工事例の写真で色を確認される方もいらっしゃるかと思います。そこで注意してほしいのが、同じ色でも天候によって色の見え方が変わるということです。晴天の日中には明るく見えたり、雨天や曇天の日には暗く見えたりします。また、夕方の時間帯の場合には夕日を浴びることでオレンジがかった色に見えたりもします。そのため、参考にする写真は1枚だけではなく、様々な天候のもので確認をすると、失敗しにくくなるかもしれません。また、人間の目は錯覚を起こし、同じ明るさで同じ色でも面積の大きさにより明るく見えたり暗く見えたりする面積効果というものもあります。
色選びの際にはカラーシミュレーションの活用も
色見本帳の色だけを見てもなかなか仕上がりのイメージが湧かないですよね。そんなときは、カラーシミュレーションをご利用してみても良いかもしれません。カラーシミュレーションでは、皆様の実際のお住まいの写真で仕上がりのイメージを確認できます。ただしご依頼時の注意点もございますので、メリットやデメリット等も確認したうえでご利用いただくと良いでしょう。外壁塗装の色選びで失敗しないためにも、色の見え方や人間の目の特性についても知っておくと良いかもしれません。外壁塗装をご検討の際には、私達、街の外壁塗装やさんへお気軽にお問い合わせください。外壁塗装は税込657,800円~の価格で承っております。
記事内に記載されている金額は2023年07月18日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。