お住まいの外壁材を守ってくれているのが外壁塗装ですが、年数が経過すると塗膜は劣化していき様々な劣化症状が発生、防水性能や保護機能が低下していきます。劣化した状態を放置してしまうと外壁材自体の寿命を縮めてしまう可能性があるため、外壁塗装を行ない防水性能と保護機能の維持と回復が必要になります。外壁塗膜の劣化症状には様々なものがありますが、チョーキング現象についてはご存じでしょうか。
チョーキング現象は、
塗料の主成分の一つ「顔料」が表面に露出することで発生する現象です。外壁に触れてみて手に白い粉のようなものが付着した場合にはチョーキング現象が発生している証拠となります。主な原因は「
紫外線」によるダメージです。外壁は日々紫外線を浴びていますが、浴び続けることで塗膜が分解され、顔料が表面に露出されるのです。
外壁塗装の使用する塗料には、ラジカル制御型塗料というものがあります。これは紫外線によるダメージを防止する塗料です。塗料に含まれていることが多い白色顔料「酸化チタン」が紫外線を吸収することで塗料の分子構造を破壊、塗膜を劣化させる”ラジカル”というものが発生します。このラジカル発生を抑制する効果が期待できるのが
ラジカル制御型塗料なのです。
チョーキング現象が発生している場合は、そろそろ外壁塗装のタイミングと考えておくと良いかもしれません。私達、街の外壁塗装やさんでは、点検・お見積り作成まで無料です。外壁塗装は税込657,800円~の価格で承っておりますので、お気軽にご相談ください。
記事内に記載されている金額は2023年08月07日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。