皆様のお住まいの外壁を守るためにも外壁塗装工事は必要です。外壁塗装を行なうことで防水性能・保護機能の回復と維持ができるのです。外壁塗装に使用する塗料には様々な種類が存在します。皆様は”水性塗料”と”油性塗料”についてはご存じでしょうか。水性塗料と油性塗料のそれぞれの特徴、違いについて簡単にお話いたします。
塗料は希釈剤を混ぜて使用していきます。水性塗料と油性塗料の違いは、この希釈剤として使用されているものが「水」であるか「シンナー等の溶剤」かということです。「水」が使用されている場合は水性塗料、シンナー等の溶剤が使用されている場合には油性塗料となります。
水性塗料は希釈剤に水が使用されていることで独特な臭いが少なくなっています。そのため、ご近所へ臭いによるご迷惑をおかけしにくいというのが良い点です。また、大気汚染の原因となるVOC(揮発性有機化合物)の排出も少ないため、環境に優しいです。
油性塗料は希釈剤にシンナー等の溶剤が使用されているため、水性塗料と比べると臭いが強くVOC(揮発性有機化合物)を含んでいるため、ご家族やご近所への配慮が必要になります。扱い方や保管にも注意が必要です。良い点としては、密着性が高いため金属など様々な素材に塗装を行なえることと、耐久性が高いということです。
水性塗料と油性塗料の違いについて簡単にお話いたしました。このように、塗料には様々な種類が存在します。
外壁塗装を行なう際は、使用する塗料がどんな塗料なのかも知っておくと良いのかもしれません。私達、街の外壁塗装やさんでは、外壁塗装は税込657,800円~の
価格で承っております。現地調査・お見積り作成まで
無料ですので、お気軽にご相談ください。
記事内に記載されている金額は2023年08月08日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。