街並みを眺めてみると、お住まいそれぞれデザインが異なりますよね。屋根の形状も様々で、シンプルな形のものから複雑な形のものもあります。皆様は屋根の形状の名前についてはご存じでしょうか。屋根は形状により名前がつけられており、それぞれ由来があります。今回は、屋根の形状の中から「切妻屋根」と「招き屋根」についてご紹介いたします。
皆様が「屋根」と聞いて連想する屋根の形はどんなものでしょうか。三角形の形をした屋根を想像される方も多いかと思います。切妻屋根は、ほぼ同じ長さの2つの面で構成されている、いわゆる三角屋根です。皆様が屋根と聞いて連想することが多いのも、切妻屋根であることが多いでしょう。切妻屋根とつけられた由来は、切妻の「妻」は屋根の端部分(=端(つま))を意味し、この端を切ったような形をしていることから、切妻屋根という名前がつけられたといわれています。
招き屋根の形は切妻屋根と似ており2つの面で構成されていますが、少し異なります。招き屋根は屋根の片面が長く、片面が短いという形をしています。なぜ招き屋根とつけられたかというと、形状が人を招く際の「おいで」という形(招き猫の前足)に似ていたからだそうです。
このように、屋根の形状によって名前が異なり、それぞれ由来もあります。屋根の形状の名前や由来について、調べてみると面白いかもしれません。私達、街の外壁塗装やさんでは、
外壁塗装(税込657,800円~)以外の
屋根工事なども承っております。点検・お見積り作成までの
費用はかかりませんので、お住まいのことで何かお困りの際には何でもお気軽にご相談ください。
記事内に記載されている金額は2023年08月09日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。