お住まいの屋根と外壁以外の部分を付帯部といいます。屋根や外壁と同様、付帯部それぞれにもメンテナンスが必要となり、塗装が可能な部分には
外壁塗装を行なう際に併せて塗装のメンテナンスを行なうことがほとんどとなっております。今回は、そんな付帯部の中から「破風(はふ)・鼻隠し(はなかくし)」についてご紹介いたします。
まず、破風・鼻隠しがお住まいのどこの部分にあるかということからお話いたします。破風・鼻隠しは屋根の軒先の先端部分に存在する横板状の部材のことを指します。存在する場所は同じですが、
雨樋が設置されているかどうかで名称が変わります。雨樋が設置されていない方は「破風」と呼び、雨樋が設置されている方は「鼻隠し」と呼ぶのです。同じ位置にあるものなのに雨樋の有無によって名称が変わるのは不思議ですよね。
冒頭で付帯部は外壁塗装を行なう際に併せて塗装をすることが多いとお話いたしましたが、破風・鼻隠しの人気の塗装色は一体何でしょうか。破風・鼻隠しなどの付帯部の色は「白・黒・茶色」が人気となっています。この3色はどんな外壁の色とも相性が良く合わせやすいため人気です。もちろん、この3色以外でも塗装は可能で、中には屋根や外壁の色と一緒にする場合もございますし、アクセントとして個性的な色で塗装を行なうこともあります。破風・鼻隠しの色を変えるだけでもお住まい全体のイメージはガラッと変わりますので、お好みの色を見つけてみると良いでしょう。
破風・鼻隠しについてお話いたしました。私達、街の外壁塗装やさんでは、外壁塗装(価格:税込657,800円~)のご依頼時、ご希望の場合は
カラーシミュレーションの作成も可能です。外壁塗装をご検討の際は、街の外壁塗装やさんへ是非おまかせください。
記事内に記載されている金額は2023年08月24日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。