春日井市朝宮町で屋根の塗装を施工しています。
屋根はスレート瓦です。
普段、あまり目につくことのない場所は程、知らず知らずのうちに痛みが進んでいることが多いです。
屋根の上は、まさにそういう場所です。
とはいえ、自分で屋根の上に上がって見るのは大変危険です。
その為には、家のことをよく知っている経験豊富な専門家に点検してもらうことが大事です。
屋根を洗浄しようと上がったら、結構、苔が発生していました。
たかが苔と思っていたら大変なことに!
こんなことありあせんか?
セメントと石綿が主原料のスレート瓦は、表面に塗布されている防水塗料が劣化し始めると、
雨水が瓦に染み込んでしまいます。
その為日陰になりやすい北側の屋根などは、苔の生育に適した場所(条件)になってしまうのです。
そうなんですね、だから、北側の面には苔の発生が多く見られるんですね。
スレート瓦の防水効果って弱くなっていくものなんですか?
スレート瓦の防水性が劣化し始めると、苔の発生だけでなく、ワレや、下地の反りを誘発する恐れがあります。
下地まで反ってしまうんですね、ビックリ!
例えば、瓦が水を含んだまま凍って(冬)しまったり、夕立の後の晴れ間に強い日差しで急激に
乾燥したりと(夏)いった条件下で発生します。
湿気を吸ったり、その湿気を吐き出したりとを繰り返していると良くないんですね。
記事内に記載されている金額は2019年02月05日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。