こんにちは、街の外壁塗装やさん 取手店です。
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り修理からコウモリ駆除まで、みなさまが困った時に相談できる「家のかかりつけ医」を目指しています。
今回はストレートに塗装工事の期間と流れについてです。
塗装工事ってどんなことをするの? どれくらい時間がかかるの?
という疑問を、屋根塗装と外壁塗装をおこなう例でみていきます!
塗装工事の流れ~①足場設営
先ずは足場設置工事です!
1軒分の足場設置工事となると日数結構掛かるんでしょ!?とお思いですか?
そんなことはありません!
足場設置自体は平米数にもよりますが半日から一日で完了します!
足場設置の日は2t車や4t車といった大きい中型車両が敷地内、又は敷地前に乗り入れます。
びっくりしないで下さいね!
塗装工事の流れ~②高圧洗浄・コーキング除去
足場が組み終わると高圧洗浄が始まります。
室内に間違って水が入らないように鍵を閉めて頂いてシャッター下ろして洗浄します。
風が強い日や雨の日は避けておこないます!
洗浄が終わると古くなった外壁の縦目地(縦ジョイント)のコーキング除去をおこないます。
このまま塗装してしまうと割れてしまってまた足場を組んで工事しなければなりません。
逆にコーキングだけ打ち直しても塗装のためまた足場が必要になるのでまとめて工事をすることをオススメします!
クリア塗装など特殊な塗装は順番が前後することがあります。
プライマー塗布・コーキング
コーキング除去が終わるとマスキングテープを貼り、プライマーと言われる薬液を塗布します。
これは外壁材とコーキングをくっつける接着剤の役割するものです。
これを塗布しないと短期間で肌分かれ(外壁とコーキングが剥がれる現象)を起こしてしまい再施工が必要になってしまいます。
プライマーを塗布したらコーキングを充填していきます。
コーキングは専用のガン(鉄砲みたいな道具)にセットして使いますが、その後にヘラで押さえて慣らしていきます。
これもしっかり充填されていないと割れや肌分かれの原因になるので丁寧におこないます!
コーキング・補修
あまりやられてるのを見かけないサイディングの横目地(横ジョイント)のコーキングです。
サイディングは年月ともに痩せているのでどうしても横目地も隙間大きくなってしまいます。
そこから雨水が侵入するのを防ぐため当社では横目地もコーキング処理をおこなっています!
その他に外壁のクラック(ひび割れ)、傷なども補修していきます。
塗装工事の流れ~③ケレン作業(目荒し)
ケレン(目荒し)もおこなってます。
これを行わないと塗料ののりが悪く剥離してしまうので重要な作業ですよ!
手に持ってるのスコッチブライトというヤスリみたいな道具ですね。
他にもスクレーパーとうヘラみたいな道具やペーパーバフという電動工具につけるものなど、いろいろあります。
現場ブログや施工事例でご紹介していますのでよかったら探してみてくださいね!
下処理完了
これで塗装ようやく塗装に取りかかれます!
塗装屋さん、塗るだけが仕事じゃないんですね!
天候や規模にもよりますが
足場設置~下処理完了まで、大体10日から14日かかります。
塗装工事の流れ~④屋根塗装
塗装は基本上からおこなっています。
何かない限り、屋根塗装からおこなっています。
屋根塗装は基本3回です。
下塗り~中塗り~上塗りで仕上げます。
屋根材の痛み具合によって、下塗りを2回おこなっていきます。
そうそう!
大事なタスペーサーも忘れてはなりません!
タスペーサーとは何か?
スレート屋根の塗装には必須アイテムです。
タスペーサーを入れないと、塗料で屋根材同士がくっついてしまうんです。
屋根材がくっついてしまうと雨水の逃げ場がなくなり雨漏れの原因になってしまうためとても重要な工程です!
スレート屋根で見積もりなどに塗装しか記載されていない場合、タスペーサー挿入(または縁切り)がおこなわれるかしっかり確認しましょう!
下塗り~中塗り~上塗り、とすべての工程を丁寧に作業していきます。
居間は塗装できないパミール屋根などはカバー工法をご提案させていただいております。
塗装工事の流れ~⑤外壁塗装
塗装の前に養生の作業もおこなっています。
塗装と養生はセットですね!
外壁塗装も下塗りからスタートです。
塗料にはいろいろありますので割愛しますが、塗る回数は基本的に同じです!
外壁は下塗り・中塗り・上塗りの3回で仕上げています。
外壁の状態等をみて4回でご提案させて頂く事もありますが基本はこの回数です!
塗装工事の流れ~⑥付帯部塗装
塗装には乾燥時間を設けなければなりません。
しっかりと乾燥させることにより、家の建材を守る丈夫な塗膜が作られるためです。
屋根塗装や外壁塗装の合間、軒天の乾燥時間に破風板や雨樋など、作業に無駄がないように塗装を進めていきます!
雨戸やシャッターボックス、水切り等も基本的に全て塗装していきます!
塗装が全て終わったら、最終チェックをおこないます。
現場を担当した職人以外のものが、塗装がきちんと出来ているかどうかを厳しい目でチェックしていきます。
塗装工事の流れ~⑦足場解体
これで全てが終わり足場を解体して終わりです!
足場の解体は組み立て同様に半日から一日で終わります!
足場は相変わらず早いですね!!
ちなみに、街の外壁塗装やさん 取手店では足場解体前に サービスで窓拭き をおこなっています。
家のすべてを綺麗にしてお客様に気持ちよくお引渡し出来るようにしています(^o^)
外壁塗装。塗装工事完了まで、期間はどれくらい?
塗装工事の流れをご確認いただきました。
一般的な一軒家の屋根塗装から外壁塗装、その他付帯部塗装を全てひっくるめて、、、
約3週間から1ヶ月 でお引渡しとなります。
いかがでしょう。短く感じられますか?それとも長いと思いますでしょうか。
毎日人が来ると思うと長いですよね・・・。
家を綺麗に守っていくためとはいえ、工事現場ではご不便をおかけすることが多々あります。
そのためお客様のご不便を少しでもなくしていくために、安心・安全・綺麗な現場をつくっていきます!
ここまでご覧いただきありがとうございました。
街の外壁塗装やさん 取手店は、地元のみなさまの家のかかりつけ医を目指して日々精進してまいります。
お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください(^o^)
点検・調査・見積もり・ご相談など無料で承ります!
現地調査後、契約をしない場合でも調査費などはいただいておりませんのでご安心ください。
>>「街の外壁塗装やさん 取手店 の不安ゼロ宣言!外壁塗装工事のトラブル・不安をゼロにします」
■お電話でのお問い合わせはこちら 0120-862-879 [電話受付時間]平日9時~18時
記事内に記載されている金額は2021年01月05日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。