住宅外壁塗装、塗り替えで窓や屋根やベランダ手すりの養生状態です。
そもそも養生とは、どんな意味があるのでしょうか?
1 生活に留意して健康の増進を図ること。摂生(せっせい)。「酒やタバコをひかえ、つね日頃から養生している」
2 病気の回復につとめること。保養。「転地して養生する」
3 打ち込んだコンクリートやモルタルが十分に硬化するように、低温・乾燥・衝撃などから保護する作業。
4 家具の運搬や塗装作業などの際に、運搬物や周囲の汚損を防ぐために布や板などで保護すること。「養生シート」
こんな感じの意味がありますが、さてリフォーム工事に関しての養生とは具体的にどんな意味があるのでしょうか?
建築リフォームに関しての養生です。
建築リフォームに絞った養生の意味は、部材の保護や輸送の際に雨や風などから保護し、痛みや汚れが付かないようにシートなどで覆うことを言います。
特に塗装にの際に行う養生とは、写真のように窓やベランダの手すりや屋根など塗装面以外に塗料が付かないように、マスキングテープやビニールやブルーシートなどで覆うことを指します。
塗装における養生はとても大事ですね。
大切な住宅に余計な色が付いたりしたら大変です。塗料によっては、乾いてしまうとシンナーでも落ちない塗料がありので、養生は完全にしないといけません。
人も建物も、養生することは大事だということですね。
記事内に記載されている金額は2019年03月13日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。