草加市というのは都心には東武スカイツリーラインで30〜40分でアクセスできて
比較的土地が安くて一戸建ての住宅を考えてる世帯には好条件の立地であります。
私も45年以上住んでいますが、いまだに新築の重要は衰えず
地方からの移り住む方が集まる典型的なベットタウンです。
大手のハウスメーカー、地元のハウスメーカーなどがこぞって分譲地を立てる地域なので
ほぼ地元の工務店さんや小規模の建設業はハウスメーカーの下請け業者と入ってしまいます。
例えば大型量販店の電気屋さんが多いため、小さな町の電気屋さんがいなくなるような現象がおき
いざ、何かしら電気に関してのトラブルも量販店の業者では順番待ちでなかなかすぐに対応できないことが多くなって
それは住宅リフォームについても同じく言える部分があります。
こんなに新築がたくさん建てられていて、この先草加市のリフォーム事情考えた時
どうなることになるだろうと私は10年前に考えました。
ハウスメーカーでも自社でリフォームもやってます。
自社でリフォームすれば、さらに10年雨漏りの10年保証プラスされます。
ただ、お客様もその新築時にハウスメーカーに不信感を持ったり、見積もりが高いと思われる方が多く
いくらハウスメーカーも自社の物件を100%受注できるほどの態勢はできてません。
草加市含め周辺地域では、ここ数年リフォーム業者も増えた気がします。
先も述べたとおり、草加市の人口の増え方が地方からの移住が多いと考えたら
なかなか地元の優良なリフォーム業者を探すのは困難かもしれません。
私がリフォーム始める前までは、何軒か悪徳なリフォーム業者の被害の相談も何回受けたことがります。
特に分譲地一体をまとめてリフォームしたら安くしますよの触れ込みに工事終わったら施工不良でおまけに
その業者と連絡取れなくパターンです。
リフォーム工事を考える上で大事なことはただ1つ「信用と品質」です。
リフォーム失敗しないためにも、何でもかんでも業者に聞いてみる、納得するまで話を聞く!
それが一番だと私は思います。