ここ最近省エネ対策で太陽光パネル設置してるお宅が多いです。
だいぶ昔になりますが、お風呂の水を屋根の熱で沸かすタイプの太陽光パネルもありまして
屋根の上の太陽熱を利用するのは今に始まったことではありません。
またトップライト(天窓)と呼ばれる「明かり取り」の窓が設置されてるのも
うまく太陽の光を利用して室内に明るさを提供しています。
ただ、屋根の上の何かしら設置するというのは(テレビアンテナ)含めて
あまり屋根にはよろしくないのです。
太陽光パネルの重さは一枚あたり12キロ〜15キロあります。
合計で300〜,500キロぐらい重さが屋根に乗ってかってます。
メーカーはもちろん耐久性を保障した施工を行なってると思いますが
実際、私も含めて素人のお客様でも不安になられると思います。
あと、トップライト(天窓)と呼ばれる明かり取りの窓も、雨漏りしない構造、施工となっていますが
やはり不安です、というか実際に雨漏りした事例がいくつかあります。
ここ最近の予想だにしない台風の強風やゲリラ豪雨の要因もありますが
実際は屋根が劣化しての不具合、施工不良の原因が挙げられます。
お見積もりの際屋根の点検は当社でできるのでお任せください。
せっかく足場かけて外壁塗り替えするのなら、足場あるうちに屋根の総点検も大事です。
足場代も安くはないですし、一旦かけてしまえば一ヶ月間の猶予があるので
焦らず、じっくりとリフォームを考えましょう。