台風19号が関東に大きな被害をもたらしました。
そのあとも、記録的な大雨が降り続きさらに被害が拡大しました。
草加市内でも屋根の棟板金の破損、雨漏りされたお宅も多いみたいです。
先日、お問い合わせあった草加市内の鉄骨ビルも雨漏りをしたという報告を受け、
「どうしたら検証できるか?」と考えていたところに二日間降り続く雨。
これはチャンスを思い、早速みに行きました。
晴れた日に外壁をチェックしていた一階の窓のクラック。
晴れているときは雨漏りするかどうかはわかりません。
一階はテナントで空室だったので不動産屋さんに頼んで中を見させてもらいました。
写真は外にできていたクラックの箇所の反対側です。
室内側もクラックができており、よくみると雨水が染みていました。
室内の壁がむき出しのコンクリートなので、わかりやすく発見することができました。
まだ被害が大きくないと思われるかもしれませんが、問題は壁の中です。
壁の中には断熱が入ってるので、その断熱が水に濡れてしまうとカビが生えやすくなります。
普段、短時間降る雨では気づかないのも仕方ありませんが、
確実に雨漏りが建物を蝕んでいます。
たかがクラックと侮らないで、早めの修繕工事をお勧めします。
「フィックスの窓(はめ殺し)」窓も要注意です。
特に窓周りのパッキンが劣化して、外れてしまうと雨が入る可能性あります。
雨戸、シャッターがない窓または、あっても開け閉めしないと窓が破損しがち
雨漏りの原因にあります。
台風19号みたいな災害はもう来ないと思われた矢先の
先日の記録的な大雨が降りました。
今一度、ご自宅の外壁、窓周りを見てみてはいかがでしょうか?
記事内に記載されている金額は2019年10月27日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。