草加市綾瀬川に昨日の日付が変わる頃、洪水警報が発令されました。
かなり強い雨音だったので私も目が覚め、何かおきてからは遅いとしばらく起きていました。
朝起きて綾瀬川を見に行き、今回はそれほど危険ではないことを確かめ安心しました。
さて、洪水の危険は無くなりましたが、皆さんのお宅は「雨漏り」の被害は出ていないでしょうか?
雨漏りは新築も既存住宅でも関係ありません。
ただ原因と結果から考えると「結果、雨漏りした」からでは手遅れなのです。
「雨漏り」するには必ず原因があります。
「雨漏り」してからやることは「外壁を剥がす」「室内壁、天井を剥がす」
かなりの高額費用がかかります。
いくら工務店、ハウスメーカーが保証するといっても気分良くはないですよね。
中古物件ではすでにリフォーム済みで、施工した業者が対応が遅い、もしくは対応してくれない、
そんな事例もあります。(そのためにもリフォーム瑕疵保険をお勧めしています)
1外壁の破損(コーキング劣化、モルタル外壁クラック)
2破風、軒裏破損
3雨樋の破損
4バルコニー内の排水溝チェック
これは「目見える不具合」の範疇。
1屋根の棟板金の破損
2室内天井の点検口からのチェック
3床下の点検口からのチェック
これは「目に見えない不具合」のチェックとなります。
1月として異例の大雨、異常気象でした。
比較的気温が高いこの冬、またこのような大雨がいつ降るかは誰にも予想つきません。
早めの住宅メンテナンス、修繕の意識を高めてほしいです。
記事内に記載されている金額は2020年02月04日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。