写真のようにサイディングの重なり部分が浮いているのがわかりますか?
年数が経つに連れてサイディングは反っていきます。
サイディングが反るとコーキングに亀裂が入ったりして雨漏りの原因になったりします。
原因はサイディングの厚みがない。サイディングの出始めの頃はかなり薄い厚みの材料が使われた場合多いです。
あとは比較的、金具留めは反りやすい傾向にあります。
なぜかというと、金具留めはサイディングの上と下を金具で留め、その上にサイディングを乗っけっていくのを繰り返す工法で反りやすい。
逆に釘留めは、下地、躯体に釘で打ち込むのでサイディングが反ることはあまりないのです。
金具止めは下地がないので直らないことが多く、どうしても直したい場合は浮いてるサイディング部分を一旦剥がして
下地を入れてサイディングを釘どめするしかありません。
サイディングが釘打ちの場合の対処は簡単です。
浮いてるところを釘打てばいいだけです。
すでに釘が打ってあるところには下地も入ってあるはずですから、安心して釘を打つことができます。
サイディングの反りが酷い場合はビス留めした方がいいかもです。
そのあと、ビス頭をパテ処理してサイディングの色に合わせて補修すれば終わります。
サイディングがあっちこっちで反ってると、万が一雨漏りした場合どこで雨水を呼び込んででいるか特定しづらいです。
一度自宅のサイディング外壁を細くみて回ることお勧めします。
当社に任せてもらっても大丈夫です。
サイディングのこういった修繕工事だけの仕事だけでも、ぜひ相談、お問い合わせください。
よろしくお願いします。
記事内に記載されている金額は2020年01月02日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。