繁殖行動が目立つ季節になり、同時に建物の破損状況をチェックしてください
春から初夏にかけて動物たちの繁殖行動も活発になります!
新築の現場でも足場に鳩が巣を作ってしまうこともしばしばあります。
この前にも「このコラムで書いた事例、切妻屋根の施工不良」で蜂やコウモリが天井裏に入ってしまう時期もまさに今です!!
写真はまさにツバメがガレージ内の換気扇に巣を作ってしまいました。
縁起がいいからとそのままにしておく方もおられますが、フンが壁に垂れ流れて衛生上良くないです。
鳥ならまだしも、ハクビシンやアライグマが天井裏を寝床にケースもあります。
私が住んでる草加市でも、川の排水口にハクビシンを目撃したことあります。
あんな汚い川にいた動物が天井裏を寝床にしてたと想像するだけで気分が悪くなってしまいます。
やはり対策としては建物の破損チェックをすることです。
ひと昔の木造住宅だと、戸袋などはきをつけたいところです。
まめに開け閉めしてるならいいのですが、雨戸閉めたまま放置してるとスズメなどが戸袋に巣を作ってしまいます。
昔ながらの木造住宅の軒裏はベニヤが多く
ベニヤなんてそんな丈夫でもないのですぐに劣化して短冊のように剥がれてるのってよく見ませんか?
当然そこから虫や動物たちが出入りできちゃいます。
住む人がメンテナンス怠れば、家は動物たちの住処になってしまうものです。
もし心当たりあれば、早めの修繕を考えてください。
記事内に記載されている金額は2019年04月26日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。