ここ最近のインターネット、、、ここ最近でもないかな?
ここ数年インターネットの普及で生活環境、生活スタイルが急激に変わったと思います。
わからないことはすぐに検索。
欲しいものはすく探せて購入。
知識が増え、時間効率が良くなった反面
不適切な動画がSNSで拡散されて、たった数人のふざけた行為が大企業に大ダメージを被る自体となってますね。
これだけインターネットが進化し、普及して
はたして人間はその環境に追いついているのか?そんなことを考えてしまいます。
前置きはさておいて、本題に入りますと
インターネットを使えるユーザー様はリフォームや塗り替えの知識を事前に知ることができ
どの塗料がいいのか?見積もりの仕方も知ることができ、自分の予算やプランにあった業者を探すことができるようになりました。
この状況が何を意味するのか?私なりに考えてみると
ほとんど丸裸にされた感じで、リフォーム業界、現場で施工する業者は嘘をつけない環境であることです。
このインターネットの普及でリフォームの悪徳業者は減ると思います。
ユーザーを騙したところで、ネットで工事内容晒されたり、名前まで拡散されたらもう仕事が取れなくなります。
あと住宅業界のカラクリが知れ渡ることで、大手のハウスメーカーが自社物件のリフォーム仕事が取りにくくなる可能性もあります。
新築工事の不具合からのユーザーの不信感は先で述べたとおり、ネットですぐに拡散されてしまうからです。
今置かれてる環境から見えてくるキーワードは「信用」しかないと思ってます。
ある大手の飲食チェーン店がある店舗で社員やアルバイトの不適切な動画の拡散によりお客様の信頼を失った時
全店舗の営業停止してまでも社員教育を行っことは私は十分信頼を回復する企業の姿勢が見えます。
リフォームする打ち合わせのとき、私は必ずこう言います。
「お客様が納得してもらえることが一番です」なので「わからないことがあったらなんでも聞いてください」
それでお客様が納得いかないなら、こちらの勉強不足と企業努力が足りなかっただけです。
私は常にそう思って接してます。
ネットでは検索されない「当社の思い、信念」をぜひお会いして話して見つけてくれたら幸いです。